2023-01-01から1年間の記事一覧

技術ブログを運営してきた半年間の試行錯誤

技術ブログを運営してきた半年間の試行錯誤 こんちには、N2i Tech Blog が半年続いていることに感動している編集長の和田です。 いやぁ年末ですね この N2i Tech Blog は 2023年5月に正式に始動して以来、毎週欠かさず投稿を続けて来ました。 少ないながらも…

【私の作業環境】N2i のエンジニアリングマネージャー吉野さんのデスクを覗いてみた!

私の作業環境 こんにちは、N2i Tech Blog 編集長の和田です。 エンジニアのみんなの作業環境について紹介していくシリーズ「私の作業環境」 物理的な環境・お気に入りのツール・ワークフローなんでも構わず社員のみんなのこだわりポイントを紹介させていただ…

N2i のデザイナー幸地さんにインタビュー!!

N2i のデザイナー幸地さんにインタビュー!! Designer illustrations by Storyset こんにちは、N2i Tech Blog 編集長の和田です。 定期的に開催している N2i の社員へのインタビュー企画の記念すべき第4回目です 今回はデザイナーとして開発チームを支えて…

【Vue 入門】業務でよく使う動的 class の切り替え方

【Vue 入門】業務でよく使う動的 class の切り替え方 こんにちは、開発チームでエンジニアをしている和田です。 最近は Vue2 → Vue3 の移行作業に力を注ぐ毎日です🔥 作業中に Vue の <template /> タグで class を動的に切り替えるための記述方法を何種類も目にしたため、</template>…

業務で大活躍!VScode の拡張機能20選!!

業務で大活躍!VScode の拡張機能20選!! Technology illustrations by Storyset こんにちは、開発チームでエンジニアをしている和田です。 先日、開発環境の整理整頓を行っている最中にふと 「そういえば、VScode の拡張機能が増えすぎたな... 掃除するか.…

【解説】テスト観点とテストケースの違いって何?

【解説】テスト観点とテストケースの違いって何? Technology illustrations by Storyset こんにちは、開発チームでエンジニアをしている和田です。 最近は涼しくなってきましたね。読書の秋ということで積読状態の技術書を読み漁る毎日です 今回は、前回の…

Rubyで簡単なCSVパーサーを作ってみる

こんにちは、開発メンバーの岡部です。 先日は社員総会で箱根に向かい、旅館の温泉でHPを全回復することができました。 子供の頃は旅行といえば、テーマパークなどが目当てだったのに、気づけば料理や温泉目当てになっていて歳をとったなぁ...と感じます。 …

【初心者向け】ソフトウェア開発の「テスト」って何?テストの役割について考える

ソフトウェア開発の「テスト」って何? こんにちは、開発チームでエンジニアをしている和田です。 最近は、フロントエンドのプロジェクトを Vue2 から Vue3 に移行する作業に奮闘している毎日です そんな移行作業の真っ只中、社内の QA さんとお話しする機会…

【私の作業環境】N2i の古株エンジニア 田中さんの作業環境を覗いてみた!!

私の作業環境 こんにちは、N2i Tech Blog 編集長の和田です。 エンジニアのみんなの作業環境について紹介していくシリーズ「私の作業環境」 物理的な環境・お気に入りのツール・ワークフローなんでも構わず社員のみんなのこだわりポイントを紹介させていただ…

【Nuxt3 + Vite + ngrok】Nuxt3でngrokを使ったフロントエンド開発におけるホットリロード(hmr/)問題の解決方法

Nuxt3 と ngrok を使ったフロントエンド開発で HMR 問題を解決する方法 Nuxt3 は、ポートフォワーディングをせずに内部の local だけで開発が完結する場合は、何も考えずに WebSocket を使ってホットリロードしてくれます。 下記の左図は、通常のシンプルな…

【私の作業環境】エンジニアの作業環境を紹介するコーナーを新設しました!!

【私の作業環境】エンジニアの作業環境を紹介するコーナーを新設しました!! こんにちは、N2i Tech Blog 編集長の和田です。 N2i Tech Blog が発起して以来、毎週投稿できていることに驚きを隠せません それもこれも投稿するための記事を書いてくださってい…

Vue2 の公式サポート終了に伴い、Options API から Composition API に書き換えてみる。

Vue2 の公式サポート終了に伴い、Options API から Composition API に書き換えてみる Web illustrations by Storyset こんにちは、開発チームでエンジニアをしている和田です。 最近は、Vue2 で記述されたプロジェクトを Vue3 および Nuxt3 に書き換える毎…

【作業効率化】エンジニアが使う開発ツールまとめてみた!おすすめを厳選して紹介

おすすめ開発ツール一覧 Business illustrations by Storyset こんにちは、開発チームでエンジニアをしている和田です。 先日、コードを書いている最中にふと 「エンジニアって、めっちゃたくさん開発ツール使うよな... 何個くらい使ってんだろ 」 と疑問に…

【OSSコードリーディング入門】gimeiはどのように人名を返しているのか

「良いエンジニアになるには良いコードをたくさん読むべし」と偉い人が言っていました。 しかし、良いコードとは何でしょうか。そして、それはどこにあるのでしょうか。 自分は「良いコード」とは「広く世界で使われているもの」を1つの答えだと考えていま…

N2i の古株エンジニア 田中さんへインタビュー!!

田中さんへインタビュー Work illustrations by Storyset こんにちは、技術ブログ編集長の和田です。 今回は、「社内のエンジニアに自信のキャリアや仕事への取り組み方などについてインタビュー」シリーズの第3回目の記事になります。 前回は、N2i のテック…

N2iの開発をリードするエンジニア杉浦さんにインタビュー!

こんにちは、技術ブログ運営チームの岡部です。 今回は前回より始まった「社内のエンジニアに自身のキャリアや仕事への取り組み方などについてインタビュー」の第2回目の記事になります。前回は香川県にお住まいのエンジニア 安田さんにお話を伺いました。 …

仕様はDBから考えよ!機能開発で重要な観点とはなにか考える。

仕様の考え方 Data illustrations by Storyset こんにちは、開発チームでエンジニアをしている和田です。 普段の業務では、Node.js で作られているアプリケーションの仕様を考えたり、機能開発をしたりしています。 入社してから新しく開発した機能のほとん…

【マネージャーの1日】N2i マネージャーの1日のスケジュールをまとめてみた

マネジャーの1日 こんにちは、N2i で PM を担当している市川です。 PGやSEはなんとなく業務内容の想像はつくものの、PMやPLになると途端に具体的にどんなことをしているかがわからなくなることってありませんか? 今回は、実際に同じチームのかわいい後輩か…

【超便利】ChatGPT で CSVダミーデータを作成する方法。もう面倒な作業はしたくない...

【超便利】ChatGPT で CSVダミーデータを作成する方法 こんにちは、開発チームでエンジニアをしている和田です。 普段は Node.js で開発された ATS(Applicant Tracking System)すなわち応募者管理システムの機能開発をしています。 応募者管理システムの開…

Mac に負荷テストツール JMeter をインストールする方法

Mac に負荷テストツール JMeter をインストールする方法 最初に 新機能開発で JMeter を使ってテストする必要がある箇所があったので、インテル Mac にインストールしました。 その手順を記事にしたいと思います。 前提条件 Mac インテルチップである。(た…

JMeterを使って負荷テストを実施した

JMeter で負荷テストをする方法 最初に 以前にMac に負荷テストツール JMeter をインストールする方法という記事で JMeter をインストールしました。 今回は実際にテストケースを作成して負荷テストをどのように行なったのか紹介できればと思います。 前提条…

「技術書」の読書術 から学ぶ効率的な読書方法。積読は避けられない

「技術書」の読書術から学ぶ効率的な読書方法 Knowledge illustrations by Storyset こんにちは、開発チームでエンジニアをしている和田です(以下「筆者」)。 いきなりですが、この記事を読んでくださっている皆さんはどのように技術の学習をされているでし…

ドキドキ☆初めての同人誌!技書博 参加レポート!!

どうもPMの福島です。 弊社Wantedlyのストーリーなどで記事を書いたりしてますが、テックブログは「はじめまして!」ですね。簡単な自己紹介ですが、SIerの営業出身でして、コードは全く書けないBiz出身のPM*1を担当させて頂いております。 さて今回は、5月2…

Reactを使ってtable要素に無限ローディングを実装することになった

最初に 今回、開発期間が半年ほどの新機能追加のタスクに参加して、新規画面の実装を行いました。 そこで table 要素を使って組んだレイアウトに無限ローディング機能 + ユーザが選択した要素を別テーブルで保持する機能の実装を行いました。 どのように実装…

使いやすさの追求: フロントエンドに挑戦する女性エンジニアへインタビュー!

こんにちは、技術ブログ運営チームの岡部です。 今回から定期シリーズとして社内のエンジニアに自身のキャリアや仕事への取り組み方などについてインタビューをしていきたいと思います。記念すべき第1回目は香川県にお住まいのエンジニア 安田さんにお話を…

「ChatGPT」の全プラグイン、161 個の説明文を英語翻訳してみた!

最近プラグインの追加が止まらないChatGPTですが、ひとつひとつの使い方の英語翻訳を見ていくのは大変なので、 全161個のプラグインの説明文(英語)をすべて日本語に翻訳してみました。 何かお役に立てればと思います。 カテゴリー分けも試したのですが、…

【エンジニアの1日】N2i 入社1年目エンジニアの1日のスケジュールを紹介

こんにちは、開発チームでエンジニアをしている和田です。 最近は、Node.js を使った開発を軸にChatGPTのセミナーに参加したり、技術ブログの運営をしたりと多忙な毎日です そんな中、自分がどのような1日を過ごしているのか振り返ってみたくなりました とい…

業務でよくやるRailsのリファクタリング: クラスへの分割

こんにちは、開発チームでエンジニアをしている岡部です。 N2iではバックエンドの開発言語にRuby、フレームワークにRailsを用いた開発を行なっています。 日々、Railsを触る中で何度か同じリファクタリングをしていることに気づいたので、今回、知見として紹…

【初心者】Go 言語で JavaScript の配列メソッドを再現する方法まとめ。

こんにちは、開発チームでエンジニアをしている和田です。 普段の業務ではバックエンドは Node.js 、フロントエンドは Vue.js を使って開発することが多く、JS・TSな毎日を過ごしています。 最近、N2i では「毎朝15分で Go 言語を習得する」という勉強会が開…

「どっちの服がいいと思う?」への答えで頭の良さが分かる!?「頭のいい人が話す前に考えていること」書評

今回は「頭のいい人が話す前に考えていること」の書評です。 Amazon より引用 なぜこの本を読もうと思ったか? Amazon より引用 なぜこの本を購入することにしたかというと... Twitterで少し話題になってるのを見かけて読んだ人が軒並み 「とても面白かった…