【私の作業環境】N2i のエンジニアリングマネージャー吉野さんのデスクを覗いてみた!

私の作業環境

こんにちは、N2i Tech Blog 編集長の和田です。
エンジニアのみんなの作業環境について紹介していくシリーズ「私の作業環境」😆

物理的な環境・お気に入りのツール・ワークフローなんでも構わず社員のみんなのこだわりポイントを紹介させていただきます。
今回はエンジニアリングマネージャーの吉野さんです!


今回、紹介する吉野さんのデスクはこんな感じ👀

吉野さんの作業環境
吉野さんの作業環境

美しいですね。
筆者自身、音響機器には決して詳しくないですが、オーディオにこだわりを感じるデスクですね✨
使用されている機材も教えていただきました!

  • モニター: BenQ EX270QM
  • キーボード: HHKB Professional Type-S
  • マウス: Kensington Expert Mouse
  • マイク: RODE NT-USB Mini
  • カメラ: LOGICOOL C980GR
  • ドッキングステーション: CalDigit TS3 Plus
  • USB-DAC: FiiO K3ES & Fostex PC100USB
  • アンプ: Marantz HD-AMP1
  • スピーカー: Wharfedale DIAMOND 210

キーボードはエンジニア御用達の HHKB のハイエンドモデル👍
たくさんの機材を使用していながら、この写真にキレイに収まるくらい整頓されているのがびっくりです😁

吉野さんからはこだわりのポイントなども教えていただきました!

私の作業環境のこだわりポイント

-- デスクの中で一番こだわりをもってるのはどこですか?

有線ですべて繋がっていることです!

一時期、無線化を進めていましたが、イヤホンの充電を忘れることがあったり、カメラ・マイク・キーボード・マウスは接続状況が安定せず、無線機器の機嫌に左右されてストレスを感じることがあったんですよね...😅 もう無線の機嫌問題を考えたくないと思って無線化は諦めました。

また、ほとんどが USB 切り替え機(UGREEN)を経由して繋がっていて、仕事用 PC とプライベートの PC との USB 機器の切り替えと共有がスムーズにできるのも便利に感じています。

-- おすすめの機材を1つ教えていただきたいです!

マイクがコンパクトだけど性能が良くて気に入っています。
前面の物理ボタンがミュートボタンではないところはちょっと微妙です。

-- デスクの「ここを改善したい」があれば教えていただきたいです!

CalDigit TS3 Plus の Display Port が 1.2 で HDR に対応していないため、別途 USB-C - Display Port の変換アダプタ (Cable Matters) を使っています。ここは改善したいですね。
CalDigit TS4 (CalDigit の新しいドッキングステーション) に買い換えればいいんですが、値段分の満足度を得られるんだっけ?というところでずっと迷っています...

まとめ

最後まで読んでくださりありがとうございました!
以前の田中さんのデスクはモニターが印象的でしたが、今回の吉野さんは音響機器が印象的でしたね。
配線の工夫やこだわりにも驚かされました✨

まだ前回の「私の作業環境」シリーズを読まれてない方はぜひ下記からチェックして下さい!

techlog.n2i.jp