こんにちは、N2i で PM を担当している市川です。
PGやSEはなんとなく業務内容の想像はつくものの、PMやPLになると途端に具体的にどんなことをしているかがわからなくなることってありませんか?
今回は、実際に同じチームのかわいい後輩から
「PMっていったいなにしてるの?教えて欲しいです🙏」
とお願いされたので、2日ほどサンプリングしてまとめてみました。
読む前に理解しておいてほしいこととしては、一般的なPMはエンジニアリングの知識は必須ではなく技術的なことに一切触れないケースもよくあるということです。
私の1日
普通の1日
まずは普通の1日。
時刻 | 項目 | 作業内容 |
---|---|---|
09:55 | 出勤 | 夜型なのでギリギリまで寝てます |
9:55 ~ 10:30 | Slack、メールチェック | 前日に捌ききれなかったもの、終業時間以降に来た連絡の確認をします |
10:30 ~ 11:30 | 怒涛の確認作業 | 記憶だけで回答できない質問に対して、担当者に聞いたり、仕様書を確認したりします |
11:30 ~ 12:00 | 怒涛の返信ラッシュ | 確認した内容をひたすらテキストに起こして返信します |
12:00 ~ 13:00 | お昼休憩 | 何もない時は早めにとります |
13:00 ~ 14:00 | MTGの準備 | 大抵午後から打合せが多いのでアジェンダを確認して資料や調査が必要であればまとめます |
14:00 ~ 16:00 | MTGラッシュ | 2時間くらいはなしっぱなしで喉がつかれます |
16:00 ~ 16:15 | AFKタイム | トイレ行ったり、飲み物補給したり、スマホ見たりする小休止時間 |
16:15 ~ 17:00 | 動いているタスクの進捗確認 | 一緒に仕事をしているのが協力会社なので朝会は無く夕方にSlack経由で確認、質問もここですることが多い |
17:00 ~ 18:00 | データの修正依頼対応など | マネージャーでも実データを見たり、運用保守に関わる作業をします |
18:00 ~ 19:15 | 怒涛の確認、返信ラッシュ | 1日もあれば確認事項が何件も来ます。可能な限り返信していく |
19:00 | 退勤 | 確認事項でその日中に返しておけばいいものを捌き切ったら退勤 |
忙しい1日
何が忙しいかというと大抵複数の案件をまたいでタスクをこなす必要があります。
時刻 | 案件A | 案件B | 案件C | 作業内容 |
---|---|---|---|---|
09:30 | 出勤 | |||
9:30 ~ 10:00 | Slack/メールチェック | Slack/メールチェック | Slack/メールチェック | 見るだけ |
10:00 ~ 10:30 | タスク振出 | 協力会社方に作業依頼をSlack Huddleを使って行います | ||
10:30 ~ 12:00 | MTG | インシデントが起きたり、急にMTGに呼ばれたり、電話がかかってきたり、、 | ||
12:00 ~ 12:30 | 対応方針の決定 | 問題に対してどう解決していくかを決定し、メンバーに共有する | ||
12:30 ~ 13:00 | 顧客連絡 | いつ頃に対応可能かを連絡します | ||
13:00 ~ 14:00 | MTG | もともと予定していたMTGへ | ||
14:00 ~ 15:00 | 進捗確認 | 朝振出をしたタスクの擦り合せ、問題があれば技術、仕様、納期の3方向から調整可能な方法を探します | ||
15:00 ~ 15:30 | 進捗確認 | 午前中に起きた問題の状況確認 | ||
15:30 ~ 16:30 | 技術調査 | 適当に何かつまみながら一緒する | ||
16:30 ~ 17:00 | 動作確認 | 協力会社からタスク完了を受けたら動作確認をする | ||
17:00 ~ 17:30 | 検証デプロイ~確認依頼 | 動作に問題なければデプロイ指示と先方への確認依頼 | ||
17:30 ~ 18:00 | 本番リリース判断と仕様の説明 | 仕様の補足を行い、本番リリース日程を調整 | ||
18:00 ~ 18:30 | 問題が解決したかの確認 | 問題が解決したかの確認と是正方針の共有 | ||
18:30 ~ 19:00 | 先方への連絡・報告書の作成 | 問題の経緯を簡単にまとめたりします | ||
19:00 ~ 20:00 | 怒涛の確認・返信ラッシュ | 怒涛の確認・返信ラッシュ | 怒涛の確認・返信ラッシュ | ユーザには他の案件の状況は関係ないので問い合わせはたくさんきます |
20:00 ~ 21:00 | 晩ごはん | 晩ごはん | 晩ごはん | ようやく一息 |
21:00 ~ 22:00 | 本番リリース | リリースと動作確認、動作確認を先方に依頼することもあります | ||
22:00 | 退勤 | 退勤 | 退勤 | お疲れさまでした |
最後に Tech Blog 編集長より
今回は PM の1 日について市川さんに教えていただきました🙌 市川さんありがとうございました!
市川さんとはお仕事をご一緒することもあるのですが、技術的なことについて質問すれば丁寧に答えて下さるスーパーマンです。 マネジャーとして活躍しながら技術にも強いなんてすごいですね...😮
マネジャーのお仕事はMTGが盛りだったり、複数案件を担当したりと大変ですね。 クライアントと密に関わることが多いので、課題解決にやりがいを感じられる方には充実してるかも?!