【作業効率化】エンジニアが使う開発ツールまとめてみた!おすすめを厳選して紹介

おすすめ開発ツール一覧
おすすめ開発ツール一覧

Business illustrations by Storyset

こんにちは、開発チームでエンジニアをしている和田です。

先日、コードを書いている最中にふと

「エンジニアって、めっちゃたくさん開発ツール使うよな... 何個くらい使ってんだろ 🤔」

と疑問に感じました。

ということで、今回の記事では、普段使っている開発ツールを一覧にしてまとめてみようと思います。

この記事の中で、読者のエンジニアライフに役立つような便利な開発ツールを見つけていただけると嬉しいです🙏

Warp

www.warp.dev

まずは、ターミナルアプリより Warp です。
Rust で作られた高速なターミナルで、モダンなターミナルでは当たり前のコマンドの補完・履歴検索・マルチカーソル・画面分割などはもちろん、AIが打ち間違えたコマンドから正しいコマンドを予測してくれたりと超便利です。

筆者は以前、後述の iTerm を使っていましたが、Warp の速さと利便性を実感してからこちらに乗り換えました🙌

デフォルトで用意されているカラーテーマも豊富で、おしゃれにターミナルを使いたい人にもおすすめです!

brew install --cask warp でインストールできます。

iTerm

iterm2.com

言わずと知れた有名なターミナル iTerm 。
設定ファイルをカスタムすれば、自分好みの見た目や機能を盛り込めるので便利です。
Mac に元から入っている Terminal よりも設定がわかりやすかったり、機能が豊富な定番のターミナルですね。

brew install --cask iterm2 でインストールできます。

Visual Studio Code

code.visualstudio.com

エンジニアなら知らない人はいない無料のコードエディタ VS Code です。
豊富な拡張機能や外部ツールとの連携が強みですよね。使わない日はないくらいお世話になってます🙇‍♂️

brew install --cask visual-studio-codeでインストールできます。

Google Chrome

www.google.com

VS Code 以上に毎日使うのが Chrome です。Web の開発なら使わないことはないでしょう。

brew install --cask google-chrome でインストールできます👍

Docker Desktop

www.docker.com

これが無いと何も始まらん...というくらい重宝している Docker のデスクトップアプリです。
開発の都合上、Docker が立ち上がってないと開発ができないので終始起動してます🐳

brew install --cask docker でインストールできます。

Beekeeper Studio

www.beekeeperstudio.io

モダンな DBMS のクライアントツールです。
主要な DBMS にマルチ対応しており、Beekeeper Studio の中で SQL の補完、フォーマットをしてくれたりとかなり便利。

Beekeeper Studio の開発者の方は、DB関連のツールに古めかしい外観のものが多いことに疑問を持ち、開発に至ったそうです。brew install --cask beekeeper-studio でコミュニティ版をインストールできます。

コミュニティ版は、データの一括ダウンロードができないのがちょっと残念😢

Sequel Ace

Sequel Ace

Sequel Ace

  • Moballo, LLC
  • 開発ツール
  • 無料
apps.apple.com

DBMS クライアントツールの定番である Sequel Pro からフォークして作られたツールです。

本家の Sequel Pro はなかったダークモードが Sequel Ace には搭載されており、UI も改善されています。使い勝手は全く同じなのでおすすめです👍

brew install --cask sequel-ace でインストールできます。

pgAdmin4

www.pgadmin.org

PostgreSQL 専用のクライアントツールです。
過去に PostgreSQL の geojson 形式のデータに対応しているツールを探していたときに見つけました。

brew install --cask pgadmin4 でインストールできます🐘

Medis

getmedis.com

Redis を使っている開発者にはおすすめのクライアントツールです。
ポートを接続すれば、一般的な DBMS のクライアントツールと同様に Redis に保存されているデータを GUI から確認することができます。

brew install --cask medis でインストール。

Postman

www.postman.com

エンドポイントを登録しておけば、ボタン1つで簡単に実行できるようにしてくれるツール。
バックエンドの開発はもちろん、フロントエンドの開発でも重宝します。
繰り返し実行機能をうまく活用すれば、ダミーデータの大量登録に活用できたりとかなり便利です🙌

brew install --cask postman でインストールできます🧑‍🚀

Fork

git-fork.com

チーム開発をしていると、 Git Branch を GUI 上で確認したいときってありますよね。
そんなときに役に立つのが Fork です。この手の Git のクライアントツール系は色々試しましたが、機能面・UI面で一番気に入ってます。

brew install --cask fork でインストール🍴

Raycast

www.raycast.com

開発ツールではなく、ランチャーアプリですが Raycastを使わない日はないので紹介させてください。
エンジニアフレンドリーなランチャーアプリとされており、プログラミング言語フレームワークの公式ドキュメントを Raycast から検索できたりします!

brew install --cask raycast でインストール。

最後に

最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♂️

いかがだったでしょうか?

今回、紹介した他にも開発に利用しているアプリケーションはありますが、特に使っているアプリを選んで紹介させていただきました!

皆さんのエンジニアライフのお役に立てれば幸いです。